02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

「かながわ勤通大のつどい」 に38名が参加
2017年3月24日
「かながわ勤通大のつどい」 に38名が参加

 3月24日(金)夜、横浜市健康福祉総合センターで開かれた「かながわ勤通大のつどい」には、38名が参加しました。
第一部で、明海大学経済学部准教授の宮﨑礼二さんが「変革の時代と勤通大のすすめ」「トランプ政権のアメリカと安倍政権の進路」と題して90分間講演しました。
 宮﨑さんは、米トランプ政権の「入国制限令から何を読み取るのか」と問いかけ、経済成長のために戦争が組み込まれている“戦争中毒国家アメリカ”の歴史を解き明かし、中国の対抗戦略“一帯一路”を解明し、対テロ戦争から日本の憲法9条にもとづく中東・アジアの平和をつくっていく展望を述べ、「学習」の必要性を大いに強調しました。
 第二部では、勤通大受講生から5名の代表が、それぞれ、自分や職場の勤通大学習の取組み内容やそこから学んだ感想などを語りました。

 参加者から、たくさんの感想が寄せられました。
  ・「たくさんの問題点を提示していただき、納得の宮﨑先生の講演でした。日本国憲法の精神を活かしていく国づくりを歩みたい」
  ・「常に「変革の時代」、しつこく学習する事の大切さを学びました」
  ・「中東、ISについての理解が深まりました。中国経済とテロを軸に世界をとらえることができ、日本国憲法の路線に基づく展望が少し見えた気がする」
  ・「本日の講義を受けることをためらっていましたが、現代の社会、世界をどうするのか、知らなかったことも多くお話しして頂き、思い切って受講したかいがありました」など。

 なお、詳細は「勤通大ニュース」NO.12(4月12日発行)で紹介します。

宮﨑礼二 - コピー

講義風景 - コピー
2017.03.31 | コメント(0) | page top↑
「学習運動ニュース」NO.453
「学習運動ニュース」NO.453
   2017年3月15日

第123期労働学校 憲法・安保教室 開校
 神奈川県労働者学習協会は3月7日(火)、「第123期労働学校 憲法・安保教室」を昼・夜の2コース、全10回で開校しました。

五十嵐 仁さん、「開校記念公開講義」で縦横に語る
 五十嵐 仁・法政大学名誉教授は、「緊迫する情勢と学習の重要性」―「勝利の方程式」を正しく解くために―と題して「開校記念公開講義」を行いました。
 五十嵐さんは、「学ぶこともたたかい」だと強調し、「知るべき事を知る勇気、だまされないための知性、正しいと思ったら足を踏み出す行動力」が今ほど求められている時なない。「学習を通して、そのような力を身につけてほしい」と述べ、講義を締めくくりました。

 2面では、同教室・昼コースで講師の新谷昌之・学習協副会長の講義の概要と同教室のスケジュール表を再録し、引き続き積極的な参加を呼びかけています。

 3面では、2017年度の勤労者通信大学の受講生募集中!の案内を掲載。
そして、横須賀学習協が2月26日(日)に行った「マルクス『フランスにおける内乱』を読む」の学習会の内容をレポートしています。昨年の『ブリューメール18日』に続く古典学習で、萩原伸次郎さん(横浜国大名誉教授)の名講義に参加者14名は聴き入りました。

 4面では、『学習の友』4月号の主な読み物を紹介しています。店長おすすめ・今月の1冊は「共謀罪」に関する二つのパンフレットを取り上げています。
 最後に、5月7日開催予定の「県学習協第56回定期総会」の案内とともに、会費や『学習の友』の支払いが遅れている方に大会前の納入をお願いしています。

 『学習の友』は毎月発行の月刊誌で、定価500円です。この機会にぜひお読みください。以下、「学習運動ニュース」NO.453誌面の紹介です。
453a16.jpg
453b16.jpg
453c16.jpg
453d16.jpg
2017.03.17 | コメント(0) | page top↑
「勤通大ニュース」 NO.11
「勤通大ニュース」 NO.11
   2017年3月15日

ただいま修了率は34%
 「勤通大ニュース」 NO.11では、2016年度・勤通大受講生の学習・修了状況をレポートしています。5職場で修了テストを提出し、現在の修了率は34%(憲法44%、基礎30%、労働組合34%)で受講生の過半数は、最後の学習に奮闘しています。
 また、3月24日(金)に開かれる「かながわ勤通大のつどい」に多くのみなさんが参加されるよう、呼びかけています。多くの仲間が、宮﨑礼二・明海大准教授から激動・変革期の情勢を学び、2017年度・勤労者通信大学を受講しましょう!

 2面には、受講生のみなさんから寄せられている「感想」(その4)を紹介しています。
「搾取の仕組みが面白い」とか「素晴らしい憲法前文!根気よく学び続けたい」など、前向きの声が寄せられています。じっくりとお読みください。

 以下、「勤通大ニュースNO.11」の誌面を紹介します。
NO11表a16
NO11裏a16
2017.03.17 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |